雑想U アメリカ生活はつらいよ編

アクセスカウンタ

zoom RSS テロから5年

<<   作成日時 : 2006/09/11 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 1

2001年の米同時多発テロ事件から5年。

あの日のあのTV中継を見た人は、

その時に自分が何をしていたか?

を、覚えているのではないだろうか?

俺は帰宅して寮の食堂で食事を取りながら、他の寮の住人とTVを見ていた。

皆いつもは食事が終わるとサッサと部屋へ上がるのだが、その日はロビーのTVに映し出される映像を凝視。

初めのうちはビール片手

何?事故?え、テロ!!凄い事になったねぇ?(笑) 

ってな感じで、遠い国で起こった出来事として見て談笑いたが、
リアルタイムな映像で2機目が突っ込んでからは状況一変。

タワーが崩壊し、前後してペンタゴンへの攻撃のニュースが流がれた上に、
・旅客機があと7機が不明!?
・ホワイトハウス上空に!?
・キャンプデービットが!?

などの錯綜したニュースが流れるたびに愕然

気が付くと皆言葉を無くし、俺は手にしていたビールが温く なっていた。

世界のどこかで戦争が続いている事は知っていても、
自分の明日は今日と同じように普通に続くと思い込んでいた
俺を含む人々にはキツイ一撃だった。

あれからアメリカはテロとの戦いを標榜し、

世界中でテロ根絶を名目に戦闘を続けているが、

反撃としてのテロは世界中で発生するようになってきている。


世界貿易センタービルでは、2749人が犠牲になった。

しかし、テロとの戦いで死んだ米兵は2900人を超えたそうだ。

自爆テロ等で巻き添えになった民間人は50000人とも言われている。


状況はこの5年で好転しているのだろうか・・・?



今日のニュースの中には、

”湾岸・イスラエル攻撃を新たに示唆 アルカイダ”

こんな見出しが躍っていた。

まだまだ続くようである。



この5年間、日本は常にアメリカ支持の立場を取り続けている。

そろそろ日本でも何かが起きるのでは???

と、思っている日本人も少なくは無いだろう。

その一方で、

どうせ起こるなら都会だろ?俺の住んでるところでは関係ない!明日は普通に来るさ!

という思いの人も多いはず。俺もその一人だ。
(東京の人はどう考えているのだろうか?)


これだけいろいろな事件が発生していても、

本当に自分自身が痛い目に遭わないと、

テロを身近に、そして真剣に受け止める事なんて出来ないのは、

俺自身が心が無い から?それとも楽天家だから?

こんな俺のような人間に天罰のテロが下りませんように・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
米同時多発テロから丸5年
3000人近くが犠牲となった9.11米同時多発テロから丸5年が経ちました。ニューヨークでは、朝から倒壊した世界貿易センタービル跡地の「グラウンド・ゼロ」で追悼式典が開かれました。 ...続きを見る
気まぐれひとりごと通信
2006/09/12 15:33
9.11 is フリーダム。
早いもので、あのアメリカ同時多発テロ事件から、今日で丸5年。 今現在、現地をはじめ、各地で追悼集会が開かれてるようですね。 この&quot;911事件&quot;については、2年前にもこちらに書いてるので、 出来ればそちらの方も改めて読んでもらうとして・・・。 ...続きを見る
Stylish jam - Blog
2006/09/12 21:25
911
911事件から今日で丸5年、毎年特番やってるけどやっぱ映像見ちゃうとやばいよね。実は当時まだ中1か中2で、でかい事件なのは頭で分かっててもどうも異世界の話で。よく取り上げられてんのが最も大きな被害を生んだというタワー激突の話、それ以外にもペンタゴン(国防省)やピッツバーグなどにも墜落してて、でそのピッツバーグ郊外の森に堕ちた旅客機の中では、(きっと例のタワー激突情報をキャッチした事もあってか)乗客たちが少しでも被害を抑えるべく命をかけテロリストと激闘したという話があります。その結果どうにか森... ...続きを見る
38,
2006/09/13 00:21
他人の世話焼くより己の傲慢省みよ
犬丸りん何故?自殺を ...続きを見る
Fere libenter homine...
2006/09/13 19:52
テロ
テロが起きたなテロにしろその他の犯罪にしろ、いろいろ事情はある多少は加害者に同情できるものもあれば馬鹿馬鹿しいものまでいろいろ長崎市長の殺害の件で、加藤紘一が偉そうになんか語ってるのがわたしは気に食わない わたしはテロの中でも加藤紘一に対するテロや日経に対して火炎瓶投げたなんていうテロに関してはむしろ喜んでる人間だがテロは一切許すべからず、なんて本気で思ってる奴がいるとしたら、俺はそいつの方が怖いイスラム教徒の自爆テロ、東トルキスタンやチェチェンの抵抗はわたしは善だと思うし ... ...続きを見る
右派社民党公式ブログ
2007/04/19 20:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
この時…私はキミとメールを交わした記憶がある。
(どっちがメールしたのかは忘れたけど。)
毎日、都心で仕事してる身としては「いつか巻き込まれるかも」と
思って生活してるけど、予想できないからね・・・その時はその時さ(汗)
K5
2006/09/12 10:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
テロから5年 雑想U アメリカ生活はつらいよ編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる