雑想U アメリカ生活はつらいよ編

アクセスカウンタ

zoom RSS 英語学習法 I can speak !

<<   作成日時 : 2007/09/28 06:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

現在、毎日英語漬け

英語漬けといってもDSのソフトの事ではない。

俺の生活だ。

現在は、PACE大学の外国人向け英語学習コースの学生という身分。

与えられたミッションは1ヶ月後のシカゴ赴任に向けて、

英語のスキルを上げよ! というもの・・・。

中学〜高校〜大学(6年)〜社会人(10年)と英語に触れること22年

それでも喋れない奴が1ヶ月で喋れるようになるのか?

非常に疑問であるが、シカゴに行って自分で部屋を借りて契約して、

英語で仕事しなきゃいけない訳なので、やるしかないという状況。



もともと全ての言語には何通りもの表現の仕方がある訳で、

正しい答えは1つではない

伝われば正解。

それはわかっていても、頭の片隅に残る学校で習った文法などに

足を引っ張られて、なかなか喋ることが出来ないのがこれまでだった。

現在、通学1週間経過。

だんだん開き直りが出てきて、意味不明な文法を連発しながら

なんとか喋るようになってきた。

もともと多弁な方だから、黙っている訳はないのだが。(苦笑)

しかし、国民性というのはあるものらしく、同じクラスのコロンビア、ドミニカ、

中国の人達は、ロクにヒアリングも出来ないくせによく喋る。

先生の質問とは全然違うことを延々と独自の文法で答える姿には、

呆れる反面、感心させられる。


午前中4時間のグループレッスンと午後はマンツーマンレッスンの英語漬け。

先生は、”お前は喋れている!”と言ってくれるが、

そうそう自分を信じる事は出来ない。

ちなみに先生は英語の他に、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語が

出来るらしいが、先生の英語以外の4ヶ国語より俺の英語の方が上との事。

どんなレベルであれ、出来る!と言ってしまえる自信が大事なのだろう。


昨日の授業で出された宿題は、

1人で町のスポーツバーに行って、
見知らぬ客とMLBのプレーオフについて盛り上がれ


というものだった・・・。

さすがにその日には厳しいので来週までの宿題ということにしてもらったが、

これはハードルが高い。

まぁ、やるしかないから明日あたり繰り出すつもりだが・・・。



そして、さっき届いた明日の先生からのメールには、

6駅離れた村に居るから、列車に乗って来て、
いろんな店で先生の居場所を聞いて見つけるように


との事・・・。

なんだかなぁ・・・・。


大事なのは自信を持って話すこと・・・とは、頭ではわかっているのだが。

なんとか1ヶ月でこの自信を獲得しなければ!



この数日、凄まじく頭に疲労を感じる・・。

睡眠時間が長くなったし深くなった。

どれだけ日本で頭を使っていなかったか、を思い知らされた感じ。(苦笑)

身体は一切動かしてないのに、腹も減る。

英語学習でダイエットできれば一石二鳥なんだけど。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
富は海の水に似ている。飲めば飲むほど、のどが乾いてくる
Riqueza parece agua del mar. Mas tomas, mas sediento.(リケサ パレセ アグア デル マル マス トマス、マス セディエント) ...続きを見る
スペイン語 フレーズ集,英語習得法 I ...
2007/12/04 15:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先生から「しゃべれてる!」って太鼓判押してもらえるとはさすが!
しかし、毎回、先生から与えられるミッションは大変そうですなぁ。。。。
がんばれ〜〜(>_<)
TAMA
2007/09/29 01:24
俺としては全然しゃべれてません・・・。
こんなんではビジネスにはならんし。
まぁでも、この1週間で随分、外人恐怖症は克服されたと思うよ。
ここでは自分がマイノリティーだからね。
今日のミッションは何とか成功。
先生はすぐに見つかりました。(笑)
さとる
2007/09/29 06:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
英語学習法 I can speak ! 雑想U アメリカ生活はつらいよ編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる