雑想U アメリカ生活はつらいよ編

アクセスカウンタ

zoom RSS 国連本部

<<   作成日時 : 2007/10/15 03:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

行って来ました!国連本部

一般的な観光コースには入ってなさそうなところだが、

興味がある場所なので行ってみる事にしたのだ。
画像

ここで、いろいろな世界の歴史を変えるような決定がなされている訳だ。

しかし、期待していた各国の国旗は無し・・・。

よくTVなんかで見かける映像は平日のものらしく、

週末は、国連の青い旗のみが掲揚されるらしい。

週末も観光営業やってるんだから、サービスで上げてくれても・・・

と思わないではないが、お役所だから仕方ないか。(苦笑)




中に入ってみると、歴代事務総長の肖像画があった。
画像




エントランスでは、特別展示として””に関する各種のボードがあり、

1個のハンバーガーを作るために、2400リットルの水が必要になると、

いった展示があった。
(パンを作るための麦が必要とする水や、牛の飲む水等を合算したもの)

250ミリリットルのコーヒーを造るのにも280リットルの水が必要らしい。

殆ど干上がったアラル海の衛星写真など、考えさせられる物が多かった。




そんな中、温暖化について、各国の子供が描いた絵も展示してあり、

個人的にロシアの12歳が描いた絵が気に入った。(笑)
画像

白熊の毛皮の下はセクシービキニ



国連本部では毎日内部のツアーが行われている。

基本的には英語だが、時々他の言語のツアーもあるらしく、

今日は16:30からなら日本語ツアーがあるとの事。

しかし、ココに到着したのは14:00で、そこまでは待てないので、

英語ツアーで入場する事になった。

各国からの贈呈品が展示されるロビーを抜けて、

やって来たのが国連安全保障理事会の会議室。
画像

ここで良からぬ決定をやってる訳だな!(ニヤリ)等と思いながら見て回ったが、

意外とボロい! 
(築50年以上だから当たり前かもしれないが。)

国連では英語、フランス語、スペイン語、ロシア語、中国語が公用語となっており、

どの会議でも同時通訳されているハズだが、

そのイアフォンが壊れているのが散見された。
画像


改修工事が行われることが決まっているらしいが、

金が無くて計画遅延中だとか・・・。

こちらが本会議場
画像


その他の議場も見学しながら、約45分のツアー終了。

しかし、説明の30%程度くらいしか理解できず・・・


無念



説明のオネーさんが早口な上に、知らん単語満載だったか仕方ないけど。

最後に地下にあるお土産屋さんでシャツを購入。
(意外とショップは充実してて、たくさんの国連グッズを売ってた。)
画像

グッズの売り上げも予算の一部だろうから、

これも一つの国際貢献か?(笑)


ココが世界を動かしてる場所の一つだと実感できたので良い観光でした。




後から調べてみたら、国際連合憲章に旧敵国条項ってのがあって、

明文化されてはいないものの、その中に日本も含まれているとの事。(@o@;

国連に復帰した時点で死文化してるらしいけど、

国連の予算の20%程度負担してるんだし、

早く撤回して欲しいもんだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スイスの公文が全て英語でも?
フランス語もスイスの公語ですが、公式文書を英語でもという動きが始まりました。スイスで現地語ができない私にとっては大歓迎!でもその分、ドイツ語の上達が鈍りそう・・・。 ...続きを見る
スイスからニュースをお届け!
2007/10/15 13:15
Hydrocodone apap.
Hydrocodone. Hydrocodone online. Hydrocodone extraction. Hydrocodone prescription. Hydrocodone lortab no prescription. ...続きを見る
Hydrocodone internat...
2009/05/30 14:43
Vicodin.
Vicodin no prescription. Vicodin. Vicodin back pain. Detox vicodin. Vicodin no prior prescription. ...続きを見る
Vicodin with no memb...
2009/05/31 13:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
そっか、国連って一般人でも中に入れるんだぁ。
知らなかったなぁ。
しかもツアーまであるなんて・・・。
国連グッズ、ひそかに欲しいかも。。。。
ぐふふふふ。
TAMA
2007/10/16 01:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
国連本部 雑想U アメリカ生活はつらいよ編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる