雑想U アメリカ生活はつらいよ編

アクセスカウンタ

zoom RSS エンパイア・ステート・ビル

<<   作成日時 : 2007/10/14 01:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

行ってきましたエンパイア・ステート・ビル
画像


映画でキングコングが登ったビルだ。
画像


1931年に建てられた、381m(塔も入れると431m)のビルは、

長い間世界一の高さを誇っていた。

現在は台湾に500mを越えるビルがあるらしいが・・・。

とりあえず、自分の上った建物としては東京タワーを超えて

最も高いの建造物となった訳だ

(上った到達点の高さ(展望台の位置)は不明。)


2階にある入場口に行ってみると長蛇の列

予想はしていたが、ゲンナリ・・・。

係員のおじさんに、どのくらいかかりそうか聞いてみたら、

上り始めるまで約40分じゃないか?との事。

もう少し遅かったら、もっと人が増えるハズとも言っていた(みたい(爆) )ので、

辛抱する事にした。

確かに並んで20分くらいすると、どんどん列が長くなり

2階に収まりきれなくなった様子。

そんな頃、ある事に気づいた

一部の人は手にチケットを持っているのである!!!

自由の女神に行った際に、フェリー乗り場の列と、チケット売り場の列がわからずに、

ロスした経験があるため、ゲゲ!まったシクじったか!と思いつつ、

近くにいた係員のおばさんに聞いてみたら、

この列はセキュリティーチェックの列で、チケットを持ってない人は、

その先で買えるとの事。そう聞いてホッと一息。

ちなみに、この時、”チケット”の発音が全然通じ無かった・・・。

近くの客のおじさんが、察して”チケット”だけ発音してくれた。(鬱)


このおじさんはチケットを持っていたのだが、

前回来た時に余分に買っていたそうだ。

ついでにWebでも買えるよ!と教えてくれた。

やっと、セキュリティーゲートを抜けると、今度はチケット売り場で長蛇の列。

どこまでも待つしかないらしい。


通常の展望台は86階にあり、屋外展望台もある。($18)

さらに$15出すと、102階の展望台に行くことが出来るらしいので、

ココは奮発して102階まで行くことに!


高速エレベーターに乗って80階へ行くと、

86階へエレベーターで行くか、階段で上るかの選択を迫られるが、

元登山部ということで、迷わずエレベーターを選択。(爆)

今日の予定は他にもあるし、後から足にくる事がわかってて

無駄な事をする必要は無い!(きっと)


やっと86階についた時には、ビルに入って80分ほど経っていた。

天気もイイし、気持ち良さそうだ!と思いながら、屋外展望台へ!

最初の感想は・・・





寒!!!!!!!!!!




そりゃそうだ・・・。(苦笑)

地上でちょうどイイ気温なんだから。。。

まぁ、南側は日光が降り注いでいるから問題なかったけど。
画像

北側 真ん中に見えるビルがロックフェラーセンターで公園がセントラルパーク(たぶん)

画像

南にはウォール街の高層ビル

画像

自由の女神とグランドゼロの工事現場

一言で言うと月並みだが”絶景

夜は更に凄いんだろうなぁと思いながら、

あのビルは?このビルはアレだ!等と楽しみながら30分くらい過ごした。

そろそろ102階へ行くか・・・と、上を眺めるとこんな感じ。
画像

塔の付け根が展望台らしい。

専用エレベーターに乗ると、何故かドアが手動タイプ
画像

係員が操作するのだが、各階を通過するのが見えるし、

降りるときには、全く違う位置に停止して何回か上下に微調整。

ちょっとビックリだった。


102階からの眺めというのは、展望室が狭いしガラス越しと言うこともあって、

特に感動無し。(ガラスの落書きもヒドイ)

86階よりも角度が付いたのがわかるが。
画像


これでプラス$15はヤラれた感じがした。

当然かもしれないが、微妙に揺れてる気がして、10分程度で退散となった。

再度86階の屋外展望台で散策して、観光終了。



最初、NYに来て、一番にココに来るか、ある程度回ってからにするかで迷ったのだが、

後から来て正解だった。

自分が歩き回った場所を確認する事が出来た方が楽しい。

時間があれば夜に来てみたいものである。



次は、シカゴのシアーズ・タワー(431m)だ!!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『武士の一分』
TSUTAYAで100円レンタルしてたので ここぞとばかりにDVDを借りまくったら、ぜんぶサービス対象外でした。 ...続きを見る
ともぞう絵日記
2007/10/15 15:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンパイア・ステート・ビル 雑想U アメリカ生活はつらいよ編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる