雑想U アメリカ生活はつらいよ編

アクセスカウンタ

zoom RSS NFL観戦

<<   作成日時 : 2007/12/06 09:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

同僚に誘われてNFL(アメフト)のシカゴBearsの試合を見に行くことになった。

詳細はメールで連絡するとの事。

で、そのメールを読んでみると、

  試合は12/2(日)、チケットは用意します。

  グリル、食材、ビール、イスは用意するので、防寒着だけ準備してください。

  集合は事務所に8:45〜9:00


との事。

アメフト観戦行くのに、

  なんでグリルが必要なんだろう?

  冬のさなかにBBQやる気か?

  イス?スタジアムにあるんじゃないの?

  ビールって持ち込めるの??


等の疑問が沸いたのだが、

その時は特に問いただす事をしなかった。



週間天気予報を確認すると、

日曜は・・・・ スノーストーム!

スノーストームって何よ?と思いながら、

気温を確認すると、最高が-1℃の予想・・・。

冬の屋外スポーツ観戦の厳しさは、サッカーで十分に承知している。

さらに、氷点下の屋外に2時間以上居た事は記憶に無い。
(知らないだけで、高校の登山部の時にはあったかも?)

これって、凍死するかも??と思いながら、

予報が外れることを祈った。



結局、予報は1日ずれて、

土曜日にスノーストームと呼ばれる天気がやってきたが、

シカゴ地方は3cm程度の積雪で終了。
(他地域では50cm以上積もったらしい。)

しかし、寒さはかなりのものだった。

そんな日が観戦日じゃなくて良かったと思いながら、

迎えた日曜の天気は小雨ながら、最高気温は6℃。

昨日が昨日だったため、かなり暖かく感じられる。

しかし、外での観戦に備えて、

タイツ上下と靴下を2重に着込んで、

その上に服を重ね着の完全防備で家を出発。

車の中では暑くて苦しかったのは言うまでもない・・・。(爆)



試合開始が何時からかも気にせずに、8:45に事務所へ行くと、

同僚が荷物の積み下ろしの真っ最中だった。

クーラーボックを見ると、缶ビール24本、瓶ビール24本が氷漬け・・・。

俺   この寒い中でこんなにビール飲むの?

同僚 飲むでしょ?

俺   まぁ・・・ねぇ・・・。

更に話を聞いてみると、10時までに駐車場に行かないと、

駐車できなくなるので8:45集合だったとの事。

俺  で、試合開始は何時?

同僚 15:15!

俺  (は?なんて言った?)
(駐車場で数時間待つ・・・さすがNFL!)


アメリカ最大の人気を誇るスポーツだけあって、

違うなぁ・・・変に納得しながら事務所を出発!



駐車場に近づくと、小雨の中、

数多くのテントと、煙が見えていた。

そして、車を停めて周りを見ると、

皆、雨と寒さに震えながら、BBQをやりつつビールを飲んでいる。。。
画像


これがアメリカンスタイルのスポーツ観戦の仕方なのかもしれないが、

俺の頭に浮かんだのは、  

   こいつらアホか?(爆)

しかも、発電機を持ってきて、TVを見ながら・・・というグループも少なくない。

年齢層も幅広く、ある老夫婦は、もともと丸い体型と思われるが、

その上にこれでもか!と着込んで殆ど着ぐるみ人形状態。

なんでそこまでしてこの時間から観戦準備しているのか理解に苦しむ。



結局、自分も周りと同じように、寒さに震えながら、

ビールを飲みつつ、ホットドッグをほうばる事になった。(苦笑)

途中、雨が本降りになり、俺は日本から持参したポンチョを装着。

そのポンチョは登山用なので色がど派手な蛍光ピンクなのだが、

これが周囲の人に大受け!(笑)

知らない人から声をかけられる、抱きつかれる(酔っ払い)、

一緒に写真を取らせてくれ!と頼まれたりと人気者になってしまった。

俺としては、ただ雨をしのぐために着てただけなのに・・・。(苦笑)



そうこうしながら待つこと4時間。

移動開始時にはすっかり身体は冷え切って、

しかも夕方に向けて徐々に気温も低下傾向。

駐車場からシャトルバスという手もあったのだが、

寒さ対策も兼ねて20分程度の道のりを歩く事になった。

到着の頃には、確かに暖かくなっていたのだが、

若干汗をかいたため(着膨れしてるから)、

状態としては悪化の一途・・・。

スタンドについてみると、既に試合開始後2分経過

5時間前に駐車場へ到着しておきながら、

このルーズさはお国柄なのだろうか?(苦笑)



席は3階ながら、全体を見渡せる絶好のポジションだった。
画像


応援するBearsは最初の攻撃から次々にFirst Downを奪うと、

あっという間にTouch Down!

スタジアムは大盛り上がり!

続けて行け!と思いながら見ていたが、

そこからは一進一退。

一方、気温は着実に下がり続けて、

ついには+1℃程度。

3階席は風が強かったため、

体感温度は氷点下

顔に当たる風が痛くて仕方なかった。

そんなブルブル震える俺の近くの席には、

上半身裸で頭にはニット帽という格好のアメリカ人・・・。

ありえない・・・。

頭に浮かんだのは、

   こいつらアホだ!(激爆)
   (疑問が断定に昇格!)


ハーフタイムには疲れから眠気が来たが、

あまりの寒さで、”寝たら死ぬぞ!”といった感じだった・・・。(苦笑)
(映画:八甲田山みたいに)

第4クォーターは早く終わってくれ〜という感じ。

しかも、最後の最後でTouch Downを許して、

痛恨の逆転負け・・・・。

身も心も凍る試合観戦となってしまったのだった。


9月のMLB観戦に続いてのNFL観戦でアメリカ4大スポーツ観戦制覇まであと半分。

次はNBAのシカゴブルズだな!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
なんつーか・・・。
アメリカ人ってけっこうおバカなとこ
あるのね(^_^;)
待ち時間、ビール飲みながらバーベキューって
いかにもあめりか〜〜んな感じだねぇ。

シカゴってほんと寒いのね。
鳥取はまだ雪積もってないのよ〜ん。
TAMA
2007/12/15 01:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
NFL観戦 雑想U アメリカ生活はつらいよ編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる