雑想U アメリカ生活はつらいよ編

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007回顧

<<   作成日時 : 2007/12/31 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007年は年始からいろいろな事があったような気がするのだが、

正直言って今年の記憶なのだろうか?と思えるほど、

に感じられる。

渡米した9月以降のインパクトが大きすぎるせいだろうけど・・・。(苦笑)


2007年の正月に、

今年で入社11年目突入だから、そろそろ何か(異動とか)あるかも?

と思った記憶はあるが、まさかこんな激動の年になるとは。。。


1月に上司に呼ばれて、

入社しての業務のコンバートを通達された事など、

数年前の事のような気がする。

2月くらいから、新業務(新製品)の上司との付き合いも始まり、

めて使用する設計ツール(シミュレータ)との格闘スタート。

3月には同僚へ自分の持っていた仕事を移管して、

4月から新業務に100%従事。

同じような製造プロセスで作るものの、

設計としては、まったく違う分野の製品だったため四苦八苦

それでも5月には最初の試作をするに至って、

6月頭には設計者としての戦力に成れて来たと思えだしていた。

そして6月末には新人が配属され、

その教育係ということになったものの、

こちらも業務歴3ヶ月で不明点が多く、

2人して”この装置どう使うのだろう?”と言っていたものだ。

7月の最初の週には、1週間ほど富士山の麓まで研修へ行かされて、

自分の業務を経営的視点から見直すといった内容の

講義を受け非常に感銘を受けて戻ったところ、

また、上司からの呼び出し・・・・。

すでに1月に呼ばれていたので、

正に奇襲を食らったという感じで、

異動先がと言われた時には、

ホントに頭が真っ白という感覚を味わうことが出来た。

まさに青天の霹靂

そこからは初体験のオンパレード。

ビザに種類があるのも知らなかったし、

それを取るために、

赤坂のアメリカ大使館へ面接へ行く必要があるなんて、

知りもしなかった。(各地にある領事館で取れるらしいけど。)

それ以前に移転していた本社への一人での出張がだった・・・。(爆)
(どのビルだったか忘れてた・・・。)

の海外引越しの面倒な梱包に加えて、

最初の1ヶ月は大学の寮に入ることになっていたので、

荷物を3種(海外発送・国内残し・手荷物)に分ける必要があったため、

かなり苦労させられた。

ついに出発となったが、成田発はこれまた

本社に挨拶へ寄って行かなければならなかったため、

大量の荷物(NYで1ヶ月過ごす分)を抱えながら、

スーツで行かなければならないという事になり、

かなり汗をかいた記憶がある。

しかも、送別会で会場に居すぎてリムジンバスに乗り遅れるハプニング付き♪

なんとか無事に飛行機に乗っても、の長時間フライトで、

これまで時差ボケを体感したことが無かったため、

機内での過ごし方がわからぬまま

10数時間が過ぎて到着してしまった。
(それまで人生最長は香港−関空の4時間位の南北の移動。)

NYに着いてからの各種のはこのブログでも綴ってきた通りだ。


この転勤が決まった時から思っていた事で、

最大の問題点である語学については、

この英語力で生きていく事が可能なのか?という不安も大きかった。

もっとも昔から楽天的思考をする方なので、

なんとかなるさ!”と思って考えないようにしていた気もするが、

なんとかするしかない!”と早い段階で肝を据えて

玉砕覚悟だったような気もする。

しかし、3ヶ月で意外となんとかなるものだとわかった。(爆)


しかし、やはり思うのは、

ココへは来たい人が来るべきだという事。

自分は行きたいとか行きたくないとか考える間もなく来てしまった。

そもそも海外への憧れも一切無かったし、

住む等という事は考えた事もなかった。

環境変化への適応力はある方だと自分では思ってるので、

住み易い状態を作ることには成功しているが、

果たしてこれが海外経験を積むという事なのか非常に疑問。

自分の部屋に入ると日本のTVは見れるし、

ネットで日本の情報も好きなだけ得られる。

食から何から日本的な生活スタイルだ。

外での付き合いも日本人がメインだから、

あまり日本に居た時と変わらない・・・。

今の自分は、完全にアメリカに背を向けていると自信を持って言える状態。(爆)

明らかにアメリカ(問題の原点)を、

かわしながら生活している。

来年は、正面きって向き合えるかどうか?そこがポイントになるだろう。



まぁ、来年は全体的には今年よりも穏やかな一年になると思うけど・・・。

これ以上の激動って想像つかないし。(苦笑)

でも、上には上の試練ってのがあるのかなぁ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁ、アメリカに異動になった以上の
インパクトのある出来事は、そうそう
ないんじゃないかな?(^_^;)

なかなか苦労が絶えないアメリカ生活
みたいだけど、なんとかなる!って
割り切っちゃうことがいいと思うよ〜。
なるべく、楽しい思い出も、作ってね♪
TAMA
2008/01/04 04:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
2007回顧 雑想U アメリカ生活はつらいよ編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる