雑想U アメリカ生活はつらいよ編

アクセスカウンタ

zoom RSS 情報収集

<<   作成日時 : 2007/12/14 15:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

日本に居る時は、日本経済新聞を購読していた。

それほど金融商品に手を出していた訳では無いが、

経済動向の記事が面白いので、

愛読していた訳だ。
(しかし、殆ど社説等は読まない)


アメリカでは一切新聞を取っていない。

地元紙を取ったとしても読んで理解できるのは、

日によっては0かも知れず、

見向きもしなくなるのが火を見るよりも明らかだからだ。
(英語学習としては理解できなくても読むのは必要だと思うのだけど。)


NYに居たときには先生の指示でNew York Timesを読んでいたが、

あまりに内容と文章自体が難解で(先生いわく、大卒以上の人向けの新聞との事)、

その記事の内容を理解するために、

大衆紙U.S.A. Todayを読んでいたくらいだ。(苦笑)

あの時は1面読むのに1時間を費やしても良いくらい時間があったが、

こっちに来てからはそうはいかない。

代わりに見るのがネットの記事(日本語)。

以前は、MSNやYahooなどのポータルサイトのニュースを、

暇つぶしに読むくらいだったのが、

今はこれしか情報源が無いため、

いろんな新聞系サイトのハシゴが日課となっている。


しかし、こっちに来てから自分の会社の株価のチェックという作業が、

完全に抜け落ちていた。

久しぶりにチェックしてみると、妙に上昇している。

今、保持しているのは会社の持ち株会の株だけなのだが、

先月末そろそろ利益確定売りをかけて良いかも?と頭をよぎった。

そうこうしているとモルガンスタンレー証券が、

目標株価の引き上げた!という記事が目に入った。

1800円->2000円との事。(俺の購入額の4倍弱!)

先月、工場で火事を起こしたばっかり(爆)なので、

なんで?なんで?という気がするのだが、

UBS証券2008年展望セクター(鉄鋼/非鉄)トップピック銘柄にも選ばれており、

ここは保持か?という気もする。

問題は、何故選ばれて(値上がりして)いるのか?なのだが、

自分が属して内部から見ていても見えない部分が多いわけで、

外からの情報を入手しないことには判断がつかない。

しかし、ネットの記事は所詮表面だけで、

新聞のような解説もないので判断材料としては不備がある。

悩みどころだ。



そうこうしてるうちに売り時期を逃してしまうのだろうなぁ・・・。 (- -;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
25000円引き! BIG BANG FX-X★ビックバンFX-5◆プレミアム・パッケージ・エディシ...
BIG BANG FX-X★ビックバンFX-5◆プレミアム・パッケージ・エディション◆専用プログラム+3時間の動画マニュアル+マニュアル★更に今なら限定500名★デイトレード動画・マニュアル付!定価69800円⇒44800円25000円のキャッシュバック!※キャシュバック対象 : 購入者全員■商品情報(評価&amp;レビュー)私はFX(外国為替証拠金取引)は全くの初心者で、殆ど何も知らない・分からない状態なのですが、巷で素人投資家に大ブームなので、前々から興味・関心はありました。 そこでこの度、... ...続きを見る
FX年率
2007/12/14 15:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ふ〜〜ん、そうなんだ〜。
でも新聞とか読むのって難しいだろうなぁ。
日本でも、新聞とかって漢字とか多かったり
するもんね。
タイムズなんかは難解なんだろうね。
TVとかは問題なく見れてるの??
ニュースとかいろいろ番組あるでしょ??
TAMA
2007/12/15 02:09
以下、会社四季報08新年号から抜粋。ご参考にどうぞ。

【増配】
自動車向けに工具、鋳鉄など増勢。原料スクラップ高止まりだが、客先の端材活用でコスト低減。磁性材は原料高騰も下期にかけ製品転嫁浸透。土地売却益。09年3月期は前期増強設備が寄与、営業益続伸。
【強化】
今期設備投資額を期初比70億円上積み。米国ホイール向上は月産2万本増産。特殊鋼の製鋼工程合理化も今期完了。高騰の希土類は08年初に米国から輸入開始。
さくさく
2007/12/15 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
情報収集 雑想U アメリカ生活はつらいよ編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる