雑想U アメリカ生活はつらいよ編

アクセスカウンタ

zoom RSS 金欠

<<   作成日時 : 2007/12/21 06:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

こちらでの給料はドルで貰えるのだが、

ボーナスは円で日本国内の口座へ振り込まれる

仕組みになっている。

そして、日本に居た時(工場勤務)と違って

各種費用を立て替えなければならない。

多くの営業の人は、

出張時のチケット代・宿泊代・会食代・レンタカー代などもかさむため、

運転資金として$15,000以上を用意しているようだ。
(海外行きの多い人は、$30,000以上!)

しかし、俺の場合はそんな立場では無いし、

海外行きもほぼ無いため、

会社から無償で借りた生活立ち上げ資金の

$10,000のうち$7,000程度で回そうと画策した。

しかし、あまり深く考えていなかったため、

いろいろな点で綻びが出てきてしまった。


まず、シカゴに来て2週間ホテル暮らしだったのだが、

この立替をドル決済のカードでやってしまったのだ。

しかし、これらの費用は海外渡航費用として、

日本の口座へ振り込まれるため、

ドル資金が目減り。
(振り込まれた額としては為替で得したのだが・・・。)

さらに、11月分の立替費用が清算されて小切手で来たので、

銀行へ持っていって入金($3000)したのだが、

気が付いてみると、

その分は何故か12/27まで凍結されている事が判明。
(口座の額としてはカウントされているものの動かせない)

凍結されている意味はよくわからないものの、

12/27までだし、口座に入ってるからイイや!

何の対応もしていなかった。(爆)


ついでに、家賃補助申請がまだ通っておらず、

2カ月分の家賃($2300)を手出し。


そして、こないだのLA行きでダメ押し

飛行機の手配が直前まで遅れたため、

チケット価格は正規料金(事前予約なら半額程度)を取られた上、

レンタカー代、食事代などが嵩んでしまった。
(なんだかんだで$2000ちょっと)

これで、一気に資金繰りが悪化してしまった・・・。


まぁ、今日で仕事は終わりだし、

クレジットカードの支払いまでは時間が有る。

給料日(毎月28日)になればそれも入ってくるから、

赤字転落にはならないと思うけども、

手元は$1000程度・・・。


暖かいメキシコ辺りに行ってみるのも悪くないと

思っていたのだが、こんなことになるとは・・・。

もっとも、こっちの国は現金決済する訳じゃないから、

カードの限度額まではなんとかなる訳なんだけども、

まさに、ご利用は計画的に!なので、

明日から始まるクリスマス休暇は、

マッタリと部屋にこもるしか無いこと決定!(泣)



こないだ組んだばかりの定期を崩すのはもったいないし、
(自分の管理の無能さを認めたみたいで嫌というのもある(爆))

円決済のカードを使ったり、日本の口座から送金すると、

手数料がバカにならんし、為替も無視できない・・・。

せめて、ボーナスがドル立てだったらなぁ。。。



まぁ、金は使うためにあるのはわかっているのだけども、

手数料”という物を払うことに

非常に抵抗を感じる自分を再発見したのでした。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ、アメリカって「クリスマス休暇」なんて
もんがもらえるのか!
うらやましーー。

まぁ、1000ドルあれば日々の食費なんか
には困らないのだろうけど、メキシコは
無理かもね(苦笑)
アメリカ生活って、日本より、なんか面倒
なのね〜〜。
TAMA
2007/12/26 16:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
金欠 雑想U アメリカ生活はつらいよ編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる