雑想U アメリカ生活はつらいよ編

アクセスカウンタ

zoom RSS 台所のコンロ

<<   作成日時 : 2007/12/27 11:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

台所の調理用コンロは備え付けなのだが、

小学校での理科の実験を思い出させるような電熱線ヒーター
画像


高出力2基と低出力2基の計4基あるので、

いろいろと調理する時には便利。

最初は火力が弱いのかな?と思っていたが、

特にそんな事も無いし、持参した鍋・フライパン・土鍋どれでも使用可能だ。

しかし、1点使い勝手が悪いのが、

火力調節。

ガスの場合、消火と同時に熱の供給もストップするため、

吹きこぼれ等の時にも対応可能だが、

この電熱線では、電源を切っても電熱線が熱を持ったままの為、

その対応が出来ないのだ。
画像

電源を切ってもこの通り・・・ほんのり赤い電熱線


こっちに来て未だ炊飯器を購入せずに、

土鍋で米を炊いている(5合のまとめ炊き)のだが、

最初は火加減に苦労した

第1回目は火力も時間もわからずに焦げ焦げとなり、

土鍋に接した部分は墨に近かったし、

2回目は一部の米が生だった。

しかし、このところはやっと5合まとめて炊いても、

オコゲが出来ないくらいまで条件出しに成功!

最初に上手く炊けた時は、おもわずガッツポーズが出たほどである。(笑)

ちなみに、冷凍庫の中には条件出しの時に炊いた米が冷凍保存されており、

年内は一切炊かなくても良い状態・・・。


条件出しに成功したので、炊飯器は買わずに過ごすことになりそう・・・。(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜!
見たことあるぞ!TVで!(笑)
米は電子レンジのほうが簡単じゃないの?
アメリカに住む友人は電子レンジだったぞ。
でも土鍋(どこで買ったの???)のほうが気分が出るね♪
シェリー
2007/12/27 13:03
すげぇ!!
土鍋までアメリカに持っていったのかよ、君は!!(苦笑)
つーか、炊飯器くらい買おうよ(苦笑)

しかし、4口もあるコンロすごいね。
東京でも最近のマンションは電気コンロ
が多いけど、1口とかが多いよ。
アメリカのマンションはごーかだね〜。
TAMA
2007/12/28 13:12
土鍋は当然日本から持ってきました。
近くの日本品を扱うスーパーに売って有るけど、メチャ高い・・・。
土鍋はいろいろ使えて重宝するよ。
あとは圧力鍋はあれば完全に嫁要らず・・・。(激爆)
さとる
2007/12/29 13:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
台所のコンロ 雑想U アメリカ生活はつらいよ編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる