雑想U アメリカ生活はつらいよ編

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本のTVの視聴法

<<   作成日時 : 2008/01/05 04:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

コメントの中に、シカゴでの日本のTVの視聴法について質問があったので、

それをネタに・・・。


シカゴというかアメリカでのTVはCATVで見るのが一般的。

料金コースによって視聴できるチャンネル数が違ってくるのは日本と同じ。

その1つにテレビジャパンというチャンネルがある。

このチャンネルは1チャンネルしかないのだが、

NHK(総合・教育・BS)をベースに他の民放の番組も混ぜて放送している。
(CMあり。著作権などの問題で、音声のみの静止画となる事がよくある)

自分でパラボラを用意すればNHKのBS放送が受信できるようなのだが、

普通そこまでしようとは思わないだろうから、

これが唯一のTV放送だと言えるだろう。
中国は国策(中国文化を広めるため)で中国番組を世界中で放送中。
放送インフラの費用は中国政府持ちだとか。
日本も見習うべきかもしれない・・・。

しかし、俺の住むアパートで契約できるCATVの中には、

テレビジャパンは含まれていなかった

こうなると日本のTVを見るにはネットを使うしかなくなる。

ネットで見る方法もいろいろあるようだが、

一番ポピュラーなのは、ロケーションフリーテレビだ。

これはソニーの開発したネットTVの名称で、

映像信号をリアルタイムでMPEGへ変換してデータとして送信することで、

テレビ放送をインターネットを介してリアルタイムで視聴できるというもの。


日本(実家・友人宅など)にこの機器(3万くらい?)を設置して、

高速ネット回線と接続しておくと、

海外からこの機器にアクセスすることで海外でも日本のTVが見れるという仕組みだ。


もともとは、どこでもTVが見れるようにと開発されたものだが、

ワンセグの普及でイマイチ知名度が上がっていないのが実態。

放送局の少ない地域でも、東京等にこの機器を設置できれば、

東京の放送を見れるという訳である。
(地デジになると機器は買い替え必要かな????)


これを利用して、日本に機器を置けない人・機器を持ってない人向けとして

ネットでのTV放送を行っている業者も多数あり、

俺はこれを利用している。

ただし、それら業者と放送局との間では法廷闘争が行われている様子・・・。

確かに、タダでTV番組を受信して、
それをNTT等が構築したネットに流して儲けている(接続料は払ってるだろうけど)のだから、
問題が無いとは言い切れないような気もするが・・・?
ということで支払いの義務があるNHKは含まれていない業者が多い様子。

まぁ、法廷闘争は業者の事なので、

俺としてはこれで普通に日本の番組が視聴できるわけだ。

もっともリアルタイムで見るには時差15時間が効くので、

PCで録画して見るのが普通だ。

しかし、ネットでの配信だけあって、画質はイマイチ

しかも、人気番組は激混みとなって、

接続できず音声のみになる事もある。

特に年末特番では、これが多発した。

格闘技系(K-1とハッスル!)は全然接続出来なかったし、

ジャニーズのライブも無理だった。(こっちはどうでも良いが。)

金返せーーー!!という感じだが、

カスタマーサポートに電話しても、こういう時だけ外人が出て、

英語対応のみ!みたいな事になるので泣き寝入り・・・。(苦笑)

まぁ、文句言っても回線のパンクが解消されない事はわかってるし・・・・。

リアルタイム視聴率調査にはいいかも知れない。(笑)


ちなみに、高校ラグビーの場合、

最初から地上波放送が殆ど行われていない(爆)ので、

高校ラグビーのHPのリアルタイム中継で観戦。

こないだの試合の録画もあるので、

興味のある方はココへどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
どうなるK−1…チェ・ホンマン、年内にも兵役へ
韓国の国民的ヒーローで総合格闘家の崔洪万(チェ・ホンマン)選手(28)が年内に兵役に就く見通しだ。崔選手は大学院修士課程に在籍していることで入営を遅らせてきたが、その“恩典”が切れるため。崔選手側は入営する意向だが、兵役で26カ月間も格闘技から遠ざかるため、実力ダウンが心配され、契約を結ぶK−1にとってもスター選手がいなくなる痛手は大きい。 身長218センチ、体重160キロの兵隊は韓国軍でも大いに目立ちそうだ。 「崔選手が軍服務をしない理由はない。延期の理由がない場合、今年... ...続きを見る
☆shaniner☆,日本のTVの視聴法
2008/01/06 18:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本のTVの視聴法 雑想U アメリカ生活はつらいよ編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる