雑想U アメリカ生活はつらいよ編

アクセスカウンタ

zoom RSS 英会話レッスン Rare Job

<<   作成日時 : 2008/01/12 05:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

に来て3ヶ月ちょっと。

最初の1ヶ月は日本語の無い世界で英語漬けだったので、

それなりには上達した気がしていたが、

シカゴに移ってからは全然だ。

住んでいるのが日本人エリア。

職場では日本人上司と、アメリカ人同僚が1人の、

3人で業務にあたっているのだが、

会議などがある訳でもないので、

日常業務のやり取りは殆どメール。

そのため英語で書いたり読んだりという事は毎日しているが、

英会話は一切無い日も珍しくない。

職場にはアシスタントのアメリカ人も数名居るが、

部屋は各人仕切られており、

休憩時に若干の会話があるかどうかといった状況。

社外の交友関係も日本人がメインで、

その人達の知り合いのアメリカ人と数人知り合った程度。

会うのはだいたい飲み会だから、

酔っ払いの会話で英会話と呼べるものか???状態。(苦笑)

そんな英語を使わずに生活していける状態でも、

英語習得に努力しなければならない訳なので、

こちらで英会話学校に通うことになった。

しかし、これも週に1回の予定なので、効果には疑問がある。

もっと何か無いものか?とネットを探したところでてきたのが、

Rare Jobだ。

これはSKYPE(PCを使ったIP電話の一種)を利用して、
(SKYPE同士なら通話料無料)

英会話レッスンが出来るというもの。

講師役はフィリピン大学(日本の東大にあたるレベル?)の学生らしい。

魅力はその価格。

1日25分のレッスンを毎日受けても1ヶ月5000円との事。

1回あたり161円!!!!

こっちで個人レッスンを受けようと思ったら、

60分で$30(約3300円)はするので格安だ。

とりあえず無料体験が2回出来るということだったので、

やってみた。


レッスン時間は、

講師役の学生と、生徒となる日本人の時間が取りやすい

日本時間の21:00〜24:00となっている。

しかし、シカゴからでは15時間の時差があるため、

最終の23:30からのレッスンを選んでも朝8:30スタート。

会社には9:30までに行けばイイので(特に決まりなし)、

毎日この時間に25分間レッスンするのは悪くない。



予約して指定の時間にSKYPEを起動しておくと、

講師から電話がかかってきてレッスンスタート。

その生徒に要望に合わせたテキストで進めるも良し、

Rare Jobの用意したテキストを使うも良しというスタイル。

とりあえず初回ということで、

SKYPEのチャット機能で送られてきたテキストを使っての

会話を行った。(自己紹介などに終始)

講師の学生はフィリピン大の法学部で学ぶ女性で、
(ネイティブかどうかは不明)、

発音はキレイで聞き取りやすく、

俺としては非常に理解しやすかった。

シカゴに住んでる。と言ったら驚いてたので、

あまり海外から利用してる人は居ないのかもしれない?(苦笑)

レッスン最後に言われたのが、

”あなたはしゃべれてるから、
自分の英語に自信を持ちましょう!”


と、いうこと。

こっちに来て何度も何度も

いろんな人から言われている言葉だった・・・。(苦笑)

しかし、これは会話の実戦経験を増やさない限りは、

克服されないだろうと思う。


なかなか悪くない感じだったので、

とりあえず2回目の無料体験も予約。

多分1ヶ月契約をすることになるだろう。

現在のところ、講師は30名近くいるようなので、

いろんな人の英語を聞けるというメリットもありそうだ。

ただ、このサービスがスタートしてまだ3ヶ月程度のようで、

会員が増えてくると、NOVAる(爆)可能性もある。
(倒産した英会話教室NOVAのように予約できなくなる)

まぁ、5000円だから、倒産しても大してダメージは無いし、

月に4回(週1回)でも十分安い方になるだろうけど。


2008年英語会話上達計画のスタートである。

少しは効果が現れてくれると良いのだが。



予約の際に、

講師の自己紹介文やスピーチを聞かずに、

で選んでしまう俺って。。。。
(可愛い写真の子の方が予約の埋まるスピードは高い様子。(笑))


ちなみに次回の講師には男性を指名。

女子大生と話がしたいのでは無くて、

純粋に英語の勉強です!(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
14日間 商社マンの英会話トレーニング=表現集で勉強する前に、英会話スクールに行く前に、まずこの本で...
荒木あゆみさんの、14日間 商社マンの英会話トレーニング=表現集で勉強する前に、英会話スクールに行く前に、まずこの本です。短期集中強制的に口から英語が出てしまうトレーニングにはあっと驚かされます。英会話習得最短学習法というマニュアルでは、ある、英語についての革命に触れています。英会話が出来る人に聞くと、「ある日突然英語が話せるようになった」と、言う人がたくさんいます。「ある日突然」というのには理由があるからなんですね。あなたも突然英会話が出来る人になってみるのは、願っても無い... ...続きを見る
英会話マスター!これが新時代の英語学習法...
2008/01/12 12:14
22歳まで英語を話せなかったのにバイリンガル英会話講師になれた私の最短英会話上達法と留学成功の秘訣
英語初心者から、バイリンガルレベルまで持っていく事ができる―。少し驚きのマニュアルがあります。株式会社チカラインターナショナルから発行されている、【音声付】 22歳まで英語を話せなかったのにバイリンガル英会話講師になれた私の最短英会話上達法と留学成功の秘訣というマニュアルです。こんな人に最適なのではないでしょうか?* 最短で英会話を上達させたい!* 英語の壁にぶつかっている!* 留学やホームステイをして、英語を話せるようになりたい!* 何で英語が通じないかわからない!* スピ... ...続きを見る
英会話マスター!これが新時代の英語学習法...
2008/01/13 10:07
花田澄美:元外資系スチュワーデスが直接指導!ハリウッドスターを家庭教師につけて誰でもペラペラになれる...
ネイティブの話し方は独特で、今まで私達は英会話スクールなどでネイティブ講師達から、漠然とそれを感じ取るしかありませんでした。 ...続きを見る
マニュアルウォッチ
2008/08/14 21:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
なんつーか、相変わらず講師を顔で選んでる
あたり、成長ないですぞ、君(^_^;)

でもその英会話学校(?)便利だよね〜〜。
家にいながら英会話の勉強ができるわけ
でしょう?
「君はしゃべれてる」
っていろんな人に言われてるんだから、もっと
自信持って、積極的にしゃべっていけばいい
んだよ!!
そしたらもっと上達するとおもうしさ(*^▽^*)
とにかく頑張れ〜〜♪
TAMA
2008/01/13 02:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
英会話レッスン Rare Job 雑想U アメリカ生活はつらいよ編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる