雑想U アメリカ生活はつらいよ編

アクセスカウンタ

zoom RSS Air Traffic Control

<<   作成日時 : 2008/02/19 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日はアメリカの祝日の一つのPresidents' Day

元々は初代大統領ワシントンの誕生日2月22日と、

リンカーンの誕生日2月12日が別々の祝日として存在していたらしいが、
(何故リンカーンだけ?その他の大統領は???)

ニクソン時代に、この2つを統合して全大統領を称える日として、

2月の第3月曜をPresidents' Dayとしたらしい。

3連休はうれしいかも知れないが、

1日休みが減ってるんですけど・・・と言いたくなる。


この祝日に関しては会社も休みなのだが、
(祝日によっては休まなかったりする)

明日の朝からニュージャージーで打ち合わせということで、

オヘア空港へ向かった。

この時期のオヘアは天候が荒れるので、

いつも飛ぶか飛ばないかヒヤヒヤもの。

そのため国内線でも早めに行って、

状況を確認しなければならない。
(場合によっては変更も。。。)

しかし、今日は穏やかに晴れていた(寒かったけど)ので、

出発予定時刻の2時間前程度に家を出て、

搭乗時間の1時間前くらいには、

セキュリティーを抜けることが出来た。

出発時刻は13:10。

飛行時間は2時間半程度で、

到着するとニュージャージー時間の16:37の予定となっていた。
(時差が1時間)

軽く食事して搭乗開始10分前になって、

出発予定表を見てみると、

at 14:27

の文字が・・・。

またDelay(遅れ)かい!!!!!

しかも、その27っていう半端な数字は何だよ!

と思いながら、理由を見てみると、

Air Traffic Control (ATC)

とあった。

なんじゃそりゃ?という感じだったのだが、

「航空交通管制」のことで、

航空機同士の衝突事故を防止するための、

空の交通整理のことらしい。

目的地のNewark空港は、New Yorkのすぐ近くなのだが、

New York行きの便も全てATCとなっていた。

どうやら東の方で何かあったらしい・・・。
(飛行機の交通事故ではなかったらしい。)

仕方ないのでラウンジで時間を潰したのだが、

14:27→15;05→15:35→16:20

と刻々と予定がズレて行った。

なんとか出発は16;20と確定したのだが、

これはニュージャージー時刻の17:20。

ちゃんと飛んでたら着陸して、ホテルに到着していた頃だったハズ。

グッタリしながら乗り込んでみると、

席は最後尾でリクライニング不可・・・。

最悪じゃー!と思いながら離陸。

すると、今度は飛行機が揺れる揺れる!!!

これまで味わった飛行機の揺れの中では最高レベルで、

乗り物に弱い俺としては更にグッタリ。

着陸前の40分程度は更に酷くなって、

横風が強いのか斜め下に落ちるような感覚を何度も味わうことになった。

あと10分あれが続いていたら戻していたかもしれない・・・。(苦笑)

人生初の飛行機酔いである

到着して軽く食事してホテルへ入ると既に21時。

密かに夜のマンハッタンへ繰り出そうかと考えていたのだが、

そんな気力は完全に失われていた。

移動だけで楽な1日(しかも祝日)のハズだったのに、

Air Traffic Controlなるもののおかげで

予定狂いまくりだ。


明日のミーティング後はシカゴへ戻る予定だが、

今度はまともに飛んで欲しいものである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ごくろうさまです・・・。
日本はすばらしい国ですな。
さくさく
2008/02/19 21:27
お疲れ様ですm(__)m
無事で何より…
シェリー
2008/02/20 14:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
Air Traffic Control 雑想U アメリカ生活はつらいよ編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる