雑想U アメリカ生活はつらいよ編

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーボウル

<<   作成日時 : 2008/02/04 14:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今日はアメリカ最大のスポーツイベントと言われるスーパーボウル

アメフトの優勝決定戦の事だが、個人的には今一つ興味が沸かない。

それでもTV観戦はしてみようと、朝からTV欄をチェック。

PM5:00からと、なっていた。

その時AM10:00頃だったのだが、

該当するチャンネルでは、すでに中継放送が開始されており、

過去の映像やら、試合展開の予想やらをやっていた。

中継スタートのあまりの早さにチョットビックリ。

しかし、別番組としてやってるから、

ボクシング:亀田興毅選手の試合中継のような苦情は来ないのだろう。
(中継開始から2時間くらい経ってやっと試合開始みたいな)



今年の試合は、圧倒的な強さでココまで勝ちあがったペイトリオッツ

ワイルドカードから勝ち上がったジャイアンツの一戦。

ペイトリオッツは、レギュラーシーズン16試合と、

プレイオフ2試合の全部に勝利して今期18戦無敗

これはNFL記録らしい。


大方の予想はペイトリオッツとなっており、

興味は全勝優勝なるか?だけといった感じだった。

ジャイアンツには、名QB(ポジション)として名高い

コルツのペイトン・マニングの弟:イーライ・マニングが在籍しており、

昨年の兄の優勝に続く事が出来るのか?が注目されていた。

しかし、この弟は兄のような華麗な成績を残している訳では無く、

今年のレギューラーシーズンでリーグワーストの20回もの

インターセプト(パスを相手に横取りされる)を喫していおり、

成績は32チーム中23位・・・。

この選手を獲得する為にトレードでドラフト指名権を譲ったフロントは、

責任を追及される始末となっており、

先発としての立場が微妙な状況になりつつあった。
(譲ったドラフト選手はトレード相手のチームで大活躍中。)

もっとも、プレーオフでは素晴らしい活躍を見せており、

チームのスーパーボウル進出の立役者と言われている。



PM5:00の放送開始に間に合うように、

買い物等を済ませて、酒とツマミを用意して準備完了。

俺としてはキックオフを待つだけだったのだが、

やはりなかなか開始されない・・・。

アメリカ国家斉唱の時は、

長々と軍人や各種職業の人々の映像が流れ、

アメリカ偉大は偉大だ!と口々に言う映像が流れる。

国民ではない俺としては、そんなに凄いか?という感じだ。(苦笑)

5:30を回ったくらいで、やっと試合開始。

意外にもジャイアンツが先制して、

試合展開としては面白くなった。

しかし、徐々にペイトリオッツが巻き返して逆転。

1度はジャイアンツも逆転し返したが、

残り2分半となったところで14-10とペイトリオッツのリードとなった。

サッカーなどと違って、最後の数分が非常に長いのが、

アメリカのスポーツの特徴で、タイムアウト等を使って、

TV中継でCMが入りやすいように出来ている。
(完全にルールがTV業界の意向に沿ってる)

そして残り35秒となったところで、

イーライ・マニングのパスが通ってジャイアンツの逆転勝ち!

みごとな筋書きの無いドラマだった。

MVPは大活躍のイーライ・マニング。

昨年の兄に続いての受賞。

このプレーオフ以降は、シーズンのミスだらけがウソのような出来だったので、

来シーズン以降は兄並みの成績を残すかもしれない。


優勝が決まって、表彰式が始まる頃には、

選手・関係者は、優勝グッズの帽子やシャツを身に着けていた。

チャンネルを通販チャンネルにしてみると、

早速ジャイアンツ優勝グッズを販売開始

今年の場合、ペイトリオッツのグッズ関係者は、ジャイアンツ関係者以上に、

優勝を疑ってなかっただろうから、

かなりショックな結果だったことだろう。(笑)

先行作製し過ぎてて、倒産するとこが出たりして・・・。

まぁ、そんなものも幻のグッズとして売ってしまうのだろうけど。(笑)




なかなか面白いとは思ったものの、

やはりアメリカ人ほどは熱中できなかったのは事実。(苦笑)

試合終了後に、アパートの1階までゴミ捨てに出たのだが、

アパートのパーティールームでは、

グダグダに酔っ払った(ヤケ酒?)アメリカ人が、

騒いでいた。(苦笑)
(ちなみにこの人達の酒盛りは昼12:00前からスタートしていた)

去年12月のアメフト生観戦の経験も合わせて考えると、

アメフトに触れるとバカになるのが真のアメリカ人なのだろう。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
日本人にはなかなか馴染みのないスポーツかもしれんな。
ルールがちょっとややこしいし(苦笑)

にしても、絶対ペイトリオッツが勝つと思ってたんだけどなぁ〜〜。
ちなみに俺は高校の時からレイダースファン♪
RIKI
2008/02/06 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
スーパーボウル 雑想U アメリカ生活はつらいよ編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる