雑想U アメリカ生活はつらいよ編

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパー・チューズデー

<<   作成日時 : 2008/02/05 10:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

明日はいよいよスーパー・チューズデーだ。

連日、報道が繰り返される大統領選挙関連のニュース。

なんで11月の本選挙前にこんなに長く盛り上がれるのか?とも思うのだが、

これも一種のイベントなのだろう。



ブッシュ大統領の後継となる共和党の候補は、

いくつかの予備選挙の結果を経て、

混沌としていた本命争いが負け印(爆)マケイン候補に絞られてきた。
(ミス変換恐るべし・・・よりにもよって”負け”とは・・・。)

個人的には、ジュリアーニ候補が伸びるのかと予想オていたが、

全国規模の人気ではなかった様子・・・。

数年前の癌手術も影響したのかもしれないが。
(大病をやった人&持ってる人は選ばれない傾向にあるらしい。)

ただ、このマケイン候補は若干共和党っぽく無いところも多いので、

スーパー・チューズデーで他候補へ票が流れる可能性も無くはない。

しかも、71歳・・・。

これはチョット年が行き過ぎている気がするのは俺だけでは無いだろう。

クリントン前大統領は、死に体でスーパー・チューズデーを迎えたものの、

そこで勝利して大統領になっている。

他候補がどう巻き返すか?そこが共和党の見所だ。

でも、共和党の他候補の事はあまり知らない・・・。(爆)



対する民主党は、ヒラリー候補オバマ候補の熾烈な争いが続いている。

スーパー・チューズデーの結果が五分五分だった場合、

互いに引かずに予備選挙を戦い続ける可能性も高い。

ヒラリー候補は、以前は表に出していなかった”クリントン”の名を、

予備選に入ってから使い出している。

”クリントン”=”ビル”(前大統領)というイメージが大きいからだったのだろうけど、

なりふり構ってられないようだ。

旦那のビル・クリントンが大統領選挙キャンペーンで、

ヒラリーとのコンビを「ひとつ分の値段で、ふたつ分のお買い得」と、

宣伝していたが、そんな事までは言ってない様子。(笑)
  もし大統領になったらホワイトハウスにビルの部屋が出来るかが注目!
  クリントン前大統領は、ヒラリー氏に閣議参加資格まで与えていたから。

しかし、この”クリントン”の名は、知名度は抜群ながら、

スキャンダルのイメージもあるし、

ブッシュ(父)4年-クリントン(旦那)8年-ブッシュ(子)8年の後では、

たった2家族で世界随一の国家元首を20年以上独占し続けることになる。

それもどうか?といった感じだ。

しかし、もし当選すれば、

これまでの大統領とは大きな違いが出るだろう。

どこの党だろうと関係なく、まずの思考の違いというものが、

政治にも現れるのではないだろうか?(特に軍事介入とか)

有権者の求める変革と合致するかは不明だが、

前回のホワイトハウス滞在時代に失敗した健康保険関連の法案は、

特に推進する可能性大だ。



オバマ候補は、このところの調査によると、

追い風に乗っているらしい。

ケネディー上院議員(故ケネディー大統領の弟)も支持を表明した。

47歳で初の黒人候補(ハーフらしいけど)という点で、

南部の州では強さを発揮するかもしれない。

ニュース等での演説を聞く限りで言うと、

オバマ候補の演説は理解しやすい。

短い文章を簡単な単語で語っている。
(もちろん討論会等は別)

ちなみに、現ブッシュ大統領の演説は、

全くと言って良いほど理解出来ない。(苦笑)



オバマ候補はイリノイ州選出の上院議員で、
(生まれはハワイ?)

ヒラリー候補はイリノイ州シカゴ生まれ・・・。

と、いうことでイリノイ州は両候補ともに落としたくない場所だろう。

もっとも、この2人のどちらかが大統領になると、

民主党は保護貿易的な考え方があるので、

日本としては厳しい外交になる可能性がある。

しかし、ブッシュ大統領(共和党)の8年で、

世界中に戦争の種が撒かれたので、

政権交代もアリかもしれない。



8年前の選挙でゴア候補が得票数で上回ったにも関わらず、

ルールで敗れたのが惜しまれる。

あそこでゴア候補が勝っていても、911テロは発生しただろうけども、

クリントン政権が築きかけた中東和平プロセスを反故にし、

京都議定書にもサインせず・・・といった事はなかったかもしれないし。

自分は外野だが、非常に興味を引かれるネタなので、

注視して見守りたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
日本でも、アメリカの選挙、大注目ですよ〜〜。
とくにヒラリーのみせた涙での勝利は話題に
なったよね〜。
私は最初は、ヒラリーってめっちゃ頭いいし、
キレ者だし、大統領にいいんじゃないか、って
思ってたんだけど、ああも涙を頻繁に見せられた
んじゃ、なんかオバマのほうがいいのかな〜って
おもっちゃうよね。
わちも興味津々です(笑)
TAMA
2008/02/09 02:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
スーパー・チューズデー 雑想U アメリカ生活はつらいよ編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる