雑想U アメリカ生活はつらいよ編

アクセスカウンタ

zoom RSS 選挙速報中に速報

<<   作成日時 : 2008/02/07 04:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨晩は、選挙速報を見ながら過ごした。

しかし、わからない単語連発なので、

辞書を片手にTV鑑賞・・・。

追いつくわけが無い。(爆)

なんとか画面の得票グラフを見ながら理解しようと努めた。


結果としては共和党も民主党も大きく予想から外れなかったといった感じ。

共和党はマケイン候補が抜け出したので、

徐々に統一されていく道筋が見えてきたが、

他候補もいくつかの州で勝利し、

離脱せず戦い続けると宣言。

しかし、これも時間の問題だろう。

民主党はクリントン候補が代議員獲得数では上回った訳だが、

代議員の多いカリフォルニアに救われただけとも言われているようで、

開票のあった22州中過半数の13州を取ったオバマ候補

今後勢いづくのでは?との観測もでている。

ここにきて集金力で違いを見せ付けているという事実も、

そういった予想を後押ししているようだ。

その一方で、この2人の争いはなかなか決着がつかないだろうから、

対共和党という本選への準備の遅れが出ることが懸念されている。

カーター元大統領は、

民主党内の争いが長引いたために再選を逃したらしい

まだまだ、目が離せそうにない。



この数年、日本の選挙速報番組が、

ある種のショーと化して来たと感じていたのだが、

こっちの番組を見ていて納得。

そのままパックってたようだ。(苦笑)

クリントン候補が開票結果が出た後の演説で、

これはゲームではない!

と、言っていたのだが、伝える側がゲームっぽくしてるので、

説得力が無い。(苦笑)


個人的には、大統領選挙は陣取りゲームのように思えるので、
アメリカ人はアメフト・選挙と陣取りゲームが好きなんだと解釈中。(爆)



番組中に、続々と勝者確定の速報が入ったのだが、

1個全く違う速報が割り込んだ。

アメリカ南部で竜巻発生のニュース

次はどこの確定か?と思っていたところだったので、

肩透かしを食らった。

しかし、このニュースの詳しい情報を知ってビックリ

巨大竜巻が広い範囲で多数(50以上?)発生していたようなのである。

死者48人、怪我人100人以上と、かなりの大惨事。

しかも天然ガス施設が直撃を食らって爆発し火災発生との事。

死者は増加するだろうとも伝えていた。

これも地球温暖化の影響なのだろうか?

ココ、シカゴも例年になく雪が多く、

今日もスノーストーム警報が発令されて、

事務所は閉鎖。

アパートで仕事をするハメになった。

同僚には、

俺が鳥取から雪雲を持ってきたから・・・等と、

冗談にしてるが、寒い上に雪まで多いと気が滅入る。。。



スーパーボウル、スーパーチューズデー、

更にスーパートルネード軍団(爆)。

次の気になるネタを探さねば・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
選挙速報中に速報 雑想U アメリカ生活はつらいよ編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる