雑想U アメリカ生活はつらいよ編

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の都会を知らないから?

<<   作成日時 : 2008/02/13 07:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

シカゴへやって来て、約4ヶ月が経過。

徐々に日本人の知り合いも増えてきた。

新たにこっちにやって来たという人に、

思わず聞いてしまうのが、

何故、アメリカへ来たのか?

と、いう質問である。

俺としては、辞令という紙切れ一枚がこの世に存在しなければ、

ココで生活する事はなかった。

自分でアメリカに行こうと考えたことも無いので、

紙切れ一枚人生を変えられたわけである。(苦笑)

その質問をぶつけたところ、

返ってきた答えとしては、

 ・日本では常に時間に急かさせて、気が休まらない
 ・日本は家賃が高いうえに部屋が狭い
 ・日本の物価は高い
 ・日本はゴミゴミし過ぎている
 ・通勤時間が長い
 ・日本的人間関係が嫌
 ・自分の視野を広げたい
 ・会社の都合(爆)
 ・英語の習得の為 

と、いったところだ。

これらの話を自分の経験に当てはめてみると、

微妙に一致しない点が多いことに気がついた。

そしてわかったことが一つ。

俺はホント(?)の日本を実感せずに生きてきたという事だ。

生まれてココまで、日本の都会に住んだことが事が無い

振り返ってみると人口20万以下のところでずーっと生活してきた訳だ。
(鳥取は合併後20万に・・・)

日常の移動は公共交通機関の時間を気にしないでよい方法ばかり。
(車、自転車、徒歩)

よって、終電を気にしながら生活をした事が無い

都会の家賃が高いことは知っているが、

ずーっと田舎暮らし&会社の寮住まいだったので、

自分で高額な家賃を満額出したことが無い

田舎だから、都会ほど部屋も狭くない

通勤(通学)時間も毎日10分以内。


田舎の人間関係は都会よりも暖かい。(のかな?)

そして、田舎は都会のようにゴミゴミしていない

各種情報伝達機関の発達で、

実際住んだことが無くても、日本の都会についての知識はある。

が、実感したことがなかったのである。

アメリカはNYなどの中心地を除くと、

残り90%以上は田舎・・・。

ココ、シカゴはアメリカ第3位の人口を誇る町だが、

やはり中心地を外れると結構ノンビリしている。

そして、日本人エリアはそんなノンビリエリアに存在。


日本の田舎の若者が都会を目指すのと同様に、

日本で都会生活を経験した人は、

ノンビリとしたアメリカの都会を目指してた訳だ。(爆)


視野を広げたい”という話にも違和感を覚える。

確かにココで働くことで、会社での視野は広くなったと感じる。
(今までと全然違う業務、会社上層部の人と会う機会が激増、などから)

しかし、生活から視野が広がったという気はしていない。

こっちに来て驚いたこと等は多々あるが、

基本的にアメリカも日本も国のベクトルは同方向であり、

成熟期にあるのも同じ。

しかも、ネット等でアメリカについての情報はいくらでも手に入るし、

TVや新聞でもかなりの量が報道されている。

日本で、それをしっかり受け止めていたのであれば、

ここで生活することで視野が大きく広がるような事は無いのでは?と思う。
(感受性に乏しいから気がついてないだけ?)

インパクトで行くと中国に初めて足を踏み入れた時の方が大きかった。

上海の建設途中のビルの多さと、
(しかも高層ビルのくせに建築現場の足場は竹!)

その裏にあるスラム街のビルの違いの大きさ。

北京の朝の人(&自転車)の数と、

渋滞&交通マナーの酷さ。(苦笑)

それらに比べればアメリカでのインパクトは小さい。

まぁ、この自由の国アメリカでは人種・収入等で、

住むエリアが自然に分別されているので、

危険と言われているエリアへ足を踏み込めば、

刺激(爆)があるのかもしれないが。



帰国後、田舎の配属になったら、

シカゴへ戻りたいと思わないかもしれないが、

東京勤務になって都会を知ったら、

半年後に海外勤務に名乗りを上げることになるかもしれない。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
東京で30年暮らしてきたけど、
物価、人間関係うんぬん、
それが普通だと思ってきたから、
あたしは逆に米子にきて「時間の流れの差」を
感じたよ。
最初に驚いたのが渋滞100mがニュースになること。
東京じゃ首都高が10キロ毎朝だからね。
今じゃ、すっかり慣れたけど。
シェリー
2008/02/13 10:12
一生を過ごさなくてもいい海外には、
非日常の良さがあるよね。

そこでは自分を変えられるような気がしてくるんじゃないの?
それが幻想であっても。。。
cota
2008/02/13 13:35
>シェ
米子に慣れた今ならシカゴ近郊は問題無いハズ!
って、雪が多すぎるかな・・・。

>コ様
シビアな意見ですな。
確かに幻想抱いて渡米してきてるのかもね。
俺は紙のせいだから地に足ついてます。
英語にも馴染んでませんから!(激爆)
さとる
2008/02/13 15:46
私もそんな幻想抱いて羽ばたきたいわ〜。

世間のしがらみが…(苦笑)
cota
2008/02/15 16:58
↑に同じく…(苦笑)
シェリー
2008/02/17 09:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の都会を知らないから? 雑想U アメリカ生活はつらいよ編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる