雑想U アメリカ生活はつらいよ編

アクセスカウンタ

zoom RSS 3連休最終日・メモリアルデー

<<   作成日時 : 2008/05/30 03:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝起きてみると、昨日のロッククライミング後遺症で、

右腕が使い物にならなくなっていた。

昨日の段階では、”はし”はかろうじて持てたのだが、

それすらダメ。


曲げた状態で保持していないと痛くて仕方ないといった有様・・・。

仕方ないので、シップして固定して過ごすことに。


この日は特に予定はなかったのだが、

部屋に居ると、外から賑やかな音が聞こえてきた。

どうやら楽団が演奏している様子。


メモリアルデーとは戦没将兵追悼記念日で、

南北戦争で亡くなった人たちを称える日として始まったらしい。

よって、初期は北軍支配地域のみの祝日だったとか・・・。

一般化したのは第二次世界大戦後のようである。



腕は痛かったが、

年に1度であるメモリアルデーのイベントが、

近くであるなら見逃すわけにはいかないという事で、

外へ出てみると、

道の両側に多くの人がイスを持ち出して陣取っている。

しばらくすると、パレードの人達がやってきた。
画像



そして、そのパレードの人たちは、沿道の観客に向かって、

キャンディーなどを投げていた。

観客がイスを出して陣取っていたのは、

そういう事か・・・。と思いながら見ていると、

リンカーン(だと思う)に仮装した人なども現れて、

歓声を受けていた。
画像

(こっちを向いてくれなかった・・・。)

こちらは高校の吹奏楽部。
画像


チアリーダーも・・・。
画像


他にも地域の空手道場の団体や、

カブスカウトなどが行進していたが、

いずれもダラダラ歩きながらお菓子を投げるだけで、

日本でのパレードはちょっと違う感じ。

まぁ、このアバウトさがアメリカなのだろうが・・・。


ところで、アメリカではこのメモリアルデーからが、

という認識との事。

が、現在のシカゴは今だに肌寒いくらい。。。
(日差しは徐々に強烈になってきた)

早いところホントの夏になって欲しいものである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3連休最終日・メモリアルデー 雑想U アメリカ生活はつらいよ編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる