雑想U アメリカ生活はつらいよ編

アクセスカウンタ

zoom RSS 両親とのアメリカの旅・2日目(ダウンタウン編)

<<   作成日時 : 2008/06/26 14:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2日目はシカゴのダウンタウン観光となった。

俺自身、こっちに来てシカゴのダウンタウンを観光したことは無く、

今回が初めて本格的な観光となった。

まず行ったのは、シカゴ川沿いに建つ建築物ツアー。

シカゴには変った形の建物が多く、

これらの建物を、船に乗ってシカゴ川から眺めるというツアーだ。

シカゴには全米No.1(世界3位)のビル:シアーズタワーがある。
画像


そして、現在それに次ぐ高さになるトランプタワーが建設中。
画像


その他にも、トウモロコシのようなツインタワー等、変な形の建物が目白押し。
画像


この点はマンハッタンと大きく違う点だと言えるだろう。

父親が建設関係であるため、

建築中の建物の構造には非常に興味深そうだった。
(この川くだりツアーは、映画「ベスト・フレンズ・ウエディング」にも出てくる。)

ガイドさんが、各建物について解説してくれていたが、

英語だったので理解度は30%程度・・・。

まぁ、天気もよくノンビリ過ごせたのでそれでイイのだが。

このツアーに参加して初めて、シカゴ川にかかる橋の殆どが、

船を通す為に開閉できる橋である事を知った。
(現在は稼動していない様子)


川くだりが終了した後は、2階建てバスによる市内観光。

目抜き通りを抜けて、いくつかの有名なビルの近くを通った後は、

目的地の一つであるシアーズタワーへ。

世界3位の高さを誇る110階建てのビルだが、

1位(台北)と2位(マレーシア)のビルは最上部の飾り(?)を含めた高さであり、

現在ではシアーズタワーの上にもデカイアンテナが取り付けられているため、

それを含めると現在でも世界一の高さとの事だ。

1973年(俺の生まれた1年後)に、

このようなビルが建てられたとは驚きである。

シカゴはニックネームが”風の街”となっており、

常時ミシガン湖からの風にさらされているようなので、

作業は難航を極めたことだろう・・・。


103階にある展望台に上ってみると、

シカゴ市全体はもちろん、かなり遠くまで見渡すことが出来た。

しかも見渡す限り平野で、山や丘という物は一切なし。

なかなか面白い景色だった。
画像


タワー観光の後は、ミレニアムパークへ移動。

名物のクラウン噴水では、

子供達が大はしゃぎで水遊び中だった。
画像

非常に日差しが強い日だったため、

俺も参加したい衝動に駆られてしまった。(苦笑)

結局、公園を散策してダウンタウン観光は終了となった。
画像



夕食は、母のメルトモ(長崎の実家にホームステイした事のある人)が、

近くに住んでいるということだったので、

連絡を取って日本食屋へ。

カタコトの英語でコミュニケーションを取りつつ楽しく食事を取った。

せっかく知り合いになれたので、

なんとか今後も連絡を取って行きたいものである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
両親とのアメリカの旅・2日目(ダウンタウン編) 雑想U アメリカ生活はつらいよ編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる