雑想U アメリカ生活はつらいよ編

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカの旅・5日目/ザイオン編

<<   作成日時 : 2008/07/03 13:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やっと今回の旅行のメインであるグランドサークルツアーがやって来た。

3泊4日という日程で、5つの国立公園2つの自然公園を走破するという、

けっこう厳しい日程のツアーだ。

依頼先は前回のグランドキャニオン日帰りツアーでお世話になった方。

前回はWebから申し込んだのだが、

今回は直接ツアーの執行会社の人に依頼したので、

Webを作ってツアーを企画する会社の取り分だけ(1割)安くしてもらう事が出来た。



7時にホテルの前で待っていると、

1人の男性がサーフに乗ってやってきた。

名前はケンさん

過去にツアー会社で働いていたらしいが、

現在はカメラマンを目指しているとの事。
ココがケンさんのブログ)

俺が依頼した人に頼まれて、この仕事を引き受けたそうだ。

今回のツアーは、うちの家族3人だけの貸切なので、

日の出を見るなどのスケジュールは自由に調整可能との事だった。



さっそく、ツアースタートで、

最初の目的地はザイオン国立公園だ。

天気は今日も快晴であり、

予報ではツアー中は全部快晴!

なかなか運があるようだ。



ザイオン国立公園はユタ州にあるのだが、

最初にココを発見したのはモルモン教徒らしい。
(ザイオンは古代ヘブライ語で避難所又は聖域を意味するらしい)

その地域内には、砂漠、水辺、低木、高木針葉樹林帯が存在する為、

多様な生態系とユニークな地形が特徴となっているそうだ。


走り出して3時間程度たった辺りから、

明らかに地形が変りだした。

崖をぬうようにして走る道路。
画像


しかもこの谷間は自然のものではなく、

ダイナマイトで掘削して作った道と聞いて驚いた。

日本であればトンネルにするだろうところを、

この国では吹っ飛ばして作っているのである。

さすが、スケールが違う・・・。



この辺りでは、標高が上がると樹木の背が高くなるらしく、

低い場所では砂漠のような景色、

そして徐々にあがると松などが茂っていた。

全てはに関係しているそうで、

雨の降る高山にしか大きな植物が育たないそうである。



そして、そんな道を抜けると見えてきたのが綺麗な山々。
画像
(1枚に入りきれないので継接ぎ・・・。)

どんどん渓谷の中に進むと、両側を切り立った岩山に囲まれていく。

その岩山一つ一つがそれぞれ違った侵食のされ方をしており、

その彫刻模様は気高さ美しさを備え持っているように感じられた。



駐車場へ着いてみると好天に恵まれたせいか、

何度も訪れているケンさんも見た事が無いと言うくらいの、

観光客の数

・・・と、言っても日本の観光地のような状態では無かったが。


渓谷の奥の方は、一般車両が立ち入り禁止になっており、

シャトルバスでの移動となっていた。

(カメラに入りきれないのでついに動画・・・)

途中、博物館によったのだが、

その裏手に広がる景色は圧巻。
画像

タワーズ・オブ・ザ・バージンと呼ばれているらしい。

一番左の高くて大きいのがウエストテンプル。(標高差1000m以上)


画像

真ん中に見える白い岩山はハチの巣と呼ばれているとの事。


一番奥までバスで移動して、川岸を上流に向かって小一時間ほどトレッキング。



その時は、にはそれほど水量がなかったが、

このがこの地形を作り出した訳だから、

最盛期にはどれほど水があったのだろうか?という感じ。
画像


トレッキングコースはそれほどハードではなかったため、

元登山部の俺としてはどこまでも歩きたい衝動に駆られてしまった。

また、一部の岩山は登頂可能との事だったので、

上からの景色も堪能できれば更に凄かったことだろう。


そうこうしている内に時間が過ぎてザイオン観光は終了。

最後に看板を撮影。
画像



さすが国立公園だけあって、のっけから満足度200%!!!

後ろ髪引かれる思いで、次の目的地・ブライスキャニオンへ向かった。


その途中にも変な形の岩山がいっぱい。
画像

中央部だけがえぐれている岩。

この時、これを見て凄いなぁ・・・と思ったのだが、

後日、アーチーズでもっと凄いものを目にする事になるとは、

想像出来なかった・・・。


チェックボードメサと呼ばれる岩山があったのだが、

その模様にまたビックリ
画像

この模様はが刻んだとの事だ。


人生で訪れた中でも最高と言ってイイくらい

美しく、トレッキングには最適な場所なので、

別途計画して訪れたいくらいである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカの旅・5日目/ザイオン編 雑想U アメリカ生活はつらいよ編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる