雑想U アメリカ生活はつらいよ編

アクセスカウンタ

zoom RSS アーチ崩壊

<<   作成日時 : 2008/08/19 11:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月にアーチーズ国立公園へ行って、

自然がつくった芸術を堪能したが、

その時思ったのが、これもいつか崩壊するんだろうなぁ。。と言うこと。

現在進行形で、あるアーチは削られて崩壊の危機を迎えているだろうし、

ある岩からは新たなアーチが生まれようとしている事だろう。

そんな事を考えさせられた旅から2ヶ月で、

こんなニュースを聞くことになるとは思わなかった。

アーチーズ内で12番目の規模を誇ったウォール・アーチが崩壊したらしい。

CNNによると、
ユタ州アーチーズ国立公園(AP) 巨大な砂岩アーチが数多く保護されている米ユタ州アーチーズ国立公園で、有名なアーチのひとつ「ウォール・アーチ」が崩れていることが、10日までに判明した。同公園でアーチが崩れるのは、1991年のランドスケープ・アーチ以来。崩落の瞬間の目撃者はいない模様。

同公園局のポール・ヘンダーソン氏によると、崩れたのは4日夜か5日早朝と考えられるという。

「ウォール・アーチ」は1948年に名付けられた、高さ約10メートル、長さ約22メートルのアーチで、同公園内に推定2000ある中で12番目の大きさだった。

崩落の原因は浸食と重力によるもの。付近の砂岩も崩れやすくなっているため、崩れた岩を除去し、安全が確認されるまで、付近の通行路は閉鎖される。
画像

画像



との事。

このアーチは、こないだの訪問で見る事ができなかったアーチだが、

その時ふと思った事が実際となってしまってビックリだ。


デリケートアーチもいつか崩壊する運命にあるのだろうけども、

そんなニュースは聞きたくないものである・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アーチ崩壊 雑想U アメリカ生活はつらいよ編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる