雑想U アメリカ生活はつらいよ編

アクセスカウンタ

zoom RSS Corn Maze (トウモロコシ畑の迷路)

<<   作成日時 : 2008/09/16 06:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

いろんな事を企画してくれる人がいるので、

毎週何かがあって飽きないのだが、

今回参加したのはトウモロコシ畑の巨大迷路

どうやら世界最大のサイズらしい。
画像



だが、Core Mazeで検索をかけたところ、

世界最大をうたい文句にした迷路がうじゃうじゃ出てくるので、

真実味には乏しい・・・。

今回行ったところは、28エーカーとのことだが、
(113286平方メートル、約450x250mくらい?)

その数字も怪しいものだ。

しかし、非常にアメリカっぽい遊び方のような気もする。

これが今回のコース
画像

(写真はそのHPからの借用。)



巨大迷路というと25年くらい前(?)に日本でもブームになって、
親に連れて行ってもらった記憶がある。
千葉の船橋(だったかな?)には世界最大の人口迷路が作られていた。
が、ブームは一瞬で去ったようで、
と、そこには屋内スキー場のザウスが出来ており、
今ではそれも無くなってIKEAが建っているとの事だ。




今回、そのトウモロコシ迷路に挑戦するということで、

迷路のスタートに立ったのは、なんと22:00・・・。

スタートで地図を渡されて、

それに記載された24箇所のチェックポイントを巡って帰ってくるというもの。
画像


営業時間は24:00までなので、

2時間での攻略が必要となる。



15人ほどで行ったのだが、

懐中電灯を持たない人も居たので、

3班に別れて迷路攻略開始となった。

入ってみると当然外灯などは無く真っ暗・・・。

しかもトウモロコシの背は2m以上あり、周りを見渡す事は不可能・・・。
画像



これは手強い・・・。

と思いながら入っていくと、

地面も結構ボコボコで歩きにくい事が判明した。

とりあえず懐中電灯を持っていたので、

最初の数個のチェックポイントまでは俺が先導した。

そして、ほとんど迷う事なく辿り付く事に成功!

しかし、全部俺がやってしまうと他の4人が面白く無いだろうと思い、

懐中電灯を渡して先導役を交代(女性)。

俺は灯りを持っていないので地図を一切読むことが出来ず、

ただ付いていくだけ・・・。

そして、先頭を歩いていが女性が一言、

え〜。ココどこ???

他の仲間 : ・・・・・・。

俺 : 君が知らなきゃ俺らはしらんよ。(苦笑)

どうも”女のカン”(爆)で進んでいたらしい。
(まだ”野生のカン”の方が当てになると思う・・・。)

以前”話を聞かない男、地図の読めない女”という本が話題になったが、

やはりこの女性も地図は苦手な様子。(笑)

それはそうとして、うちの班は完全に迷子になってしまった。

それから20分くらいは彷徨っただろうか?

景色から推測すると、

全然違うところに来ている気がしていたのだが、

明確にココ!と言える状態ではなかったので、

後ろをついて歩くだけだった。


そうこうしているとトウモロコシの向こうから、

他の班の声が聞こえてきたので、

話しかけて現在地を確認してみると、

先頭を歩いていた人の考えている場所と、

全然的外れなところに来ている事が判明。(苦笑)
(俺の考えはだいたい正解。)


なんとかそこでリセットして次の目的地へ移動する事ができた。

それからも先頭を交代しながら進んだ。



後ろに付いてる時はいろいろ文句を言う人間も、

先頭に立つと途端に無口になるのが非常に面白かった。(笑)



グルグル巡っていると、あっという間に2時間が経過してしまった。

結局時間切れで完全制覇はならず・・・

序盤でのロスがあまりに大きかった。

3班中1班だけが完全制覇していた。

うーん、ちょっと残念。


この迷路をどうやって作ったのか?が疑問だったのだが、

どうもココの迷路に関しては、

この迷路のために育てられたトウモロコシだそうだ。

種を蒔いて、それほど成長する前にプロが作った迷路の図案に沿って、

道の部分のトウモロコシを撤去し、

背が伸びるまで待つらしい。

なんとも遠大な計画・・・。

たしかに板の壁に仕切られた迷路よりは、

人々の興味を引くのは確かだろうけど、

コスト的にはどうなのだろうか?

シーズン中は一切コースは変えられないわけだし・・・。



それでも夜の畑を彷徨うという貴重な体験が出来た訳だし、

非常に面白かった。

ただ、真っ暗で全体が何も見れなかったのは残念。

多分、昼に行くと景色は見れるものの、

迷路としての難易度はかなり落ちてしまうのだろう。
(曲がり角などが見渡せるから)

だいたいどこの迷路も10月の終わりくらいまで営業しているので、

また機会があれば挑戦してみたいものである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ メンズ
Corn Maze (トウモロコシ畑の迷路) 雑想U アメリカ生活はつらいよ編/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/06 01:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Corn Maze (トウモロコシ畑の迷路) 雑想U アメリカ生活はつらいよ編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる