雑想U アメリカ生活はつらいよ編

アクセスカウンタ

zoom RSS ノートパソコンに焼酎湯割りを御馳走

<<   作成日時 : 2008/11/14 12:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

意味不明のタイトルだが、

要は、ノートパソコンに思いっきり芋焼酎の湯割りをこぼしたのだ・・・。

人と飲むときも、殆ど無理強いして飲ませる事をしない俺だが、

今回は思いっきりキーボードから一気飲みをさせてしまった。

しかも、ノートパソコン君は酒に弱かったようで、(当たり前!)

飲んだ瞬間に、

ビィ!ギィギィー!ガー!@%$$#!!!!
と叫び声を上げた上に、

白目を剥いてしまった。

正しく言うと、液晶が真っ白に光った後に怪しげなタテジマがはしった・・・。

PCのマザーボード(基板)の液晶のコネクタ部に焼酎が入って、

ショートしたと思われる。


そんなパソコンとほぼ同時に俺も、

げげげげげげげげげげぇぇっっっっ!!!!

と叫びながら各種ケーブルを抜き去って、

ACアダプタも引き抜いた。

こういう状態では一刻でも早く電源を落とさなければならない
(いろんなところがショートするから。)

と同時に考えていたのは、ハードディスク(HDD)を守ることだった。

数ヶ月前にデータを失って痛い目に遭った。

バックアップは取ってあるが、

HDDだけでも無事に取り出せれば、

次のPCへのデータの移植は簡単だ。


しかし、ノートパソコンにはバッテリーがあるため、

ACアダプタを抜いても電源が落ちない。

バッテリーを取るためにPCを持ち上げてみると、

横のコネクタ等の隙間から、焼酎が滝のように流れ出る・・・。

推定で300ml程度を飲ませてしまったので、

これは、さすがに・・・。と諦めモードになりかけたが、

とりあえずバッテリーを抜いて電源を落とすことに成功。

そこから焼酎でビショビショの机とカーペット無視して、

ノートパソコンの解体を開始。

ノートパソコンを徹底的に解体するというのは初の経験だったが、

かなり複雑な構造・・・。

しかもどことどこが噛み合ってるのか不明。

それでもなんとか各種の部品を取っ払って、

バラバラにした。


肝心のHDDはこぼした部分から遠かったため見た目は無事だった。

しかし、正直言って、

この解体がPCにとって致命傷かも?と思える作業になってしまった。

なんせこっちは空気が乾燥しまくっている。

そんな中、解体を素手でやったもんだから、

静電気でIC等を破壊しかねないのだ。

しかも俺は静電気が貯まる体質(メタボとも言う)・・・。

こんなことは電子部品屋さん(俺)としては失格なのだが、

それより焼酎を退治する方を優先させた。

そして、こんな時のため(爆)持っていた無水アルコールで、

洗えそうな基板やコネクタを洗浄。

こぼしてからこれらの作業終了まで30分程度だっただろうか?

やらなきゃいけないことが明確だったので、

かなりのスピードで実行することができた。

あとはアメリカの乾燥した空気にさらして、

細かい部分の水分が飛ぶのを待つことになった。


半分諦めモードだったので、

HPやDELLといったサイトで新PC購入の下調べまでやってみた。

いろいろ調べてみると、アメリカは日本より2割程度安いようだ。



そして、乾燥させる事3日間、

今日ついに組み立てを行った。


念には念を入れて、各種コネクタの接点部には、

接点復活剤を塗布。

抜き差ししたあと、しっかり拭き取って1点1点組み上げた。

所要時間2時間近く・・・。

そして、電源を入れてみた。

期待をしてはいけないと思っていたものの、

ドキドキの瞬間だった。

とりあえず電源のランプは点灯。

そして液晶も正常に表示。

HDDへのアクセスも正常。

結果、見事に起動成功!!!!
これにはちょっと驚いたし感動した。

まぁ、PCの寿命はかなり短くなっただろうけども、

なんとかアメリカに居る間は動いてくれそうな雰囲気だ。

ちなみに、キーボードのキーを全部取り外してしまっていたので、

どこが何のキーであるか思い出すのが大変だった。(苦笑)

これが最も苦労した作業だったかもしれない。


当たり前の事なのだが、

PCと飲み物は同じテーブルに置かないようにしなければ・・・。


ちなみに机周辺のカーペットが芋焼酎臭いです。(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノートパソコンに焼酎湯割りを御馳走 雑想U アメリカ生活はつらいよ編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる