雑想U アメリカ生活はつらいよ編

アクセスカウンタ

zoom RSS 給与削減

<<   作成日時 : 2009/01/30 03:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

昨年から続く不景気出口が見えないわけだが、

当然のようにうちの会社も真っ只中に居る

特殊鋼をメインとするうちの会社は、

自動車会社の状況に直結している為、

フォードが1兆3000億の赤字!なんてニュースが踊っている間は、

例え日本系の車メーカーが回復しても厳しい状態が続く。


俺の従事する携帯電話関係も芳しくなく、

売れるのは低価格の端末のみという図式で、

携帯各社は薄利多売のために部品メーカーへの値下げ要求を強めている。

今月の受注は予算比60%弱程度・・・。

まぁ、好調な時に組んだ予算との対比なので、

今の状況下では頑張った方かもしれない。(苦笑)


元所属していた工場では月に数日の帰休が始まっている。

当然、休んだ日数分だけ賃金カット
(一部は補填されるが・・・。)

アメリカで勤務している俺は、

そんなの関係なく毎日出勤したわけだが、

日本分の給与(税金等の関係で、円とドルの2本立てで貰っている。)は、

しっかりその分をカットされていた。

イマイチ納得出来ないのだが、

不満を言っても仕方ないし、

貰えるだけマシだと思え!と言われかねないので、

ココは自重・・・。


毎日のニュースも派遣切りの話から、

正社員切りのニュースに変りつつあるようだ。

うちも、4月からは帰休に関係なく給与削減が始まる様子。

人が切られるよりマシだが、

次は人切りになるだろう。

まさに明日はわが身。


景気回復を願いながら、

毎日、顧客に製品を売り込んだり情報収集をしているが、

今度1ヶ月間帰休になります・・・。みたいな回答ばかり。

うーん、厳しい・・・。


何か明るい話題は無いのだろうか?と思っていたら、

カリフォルニアで8つ子が誕生したそうだ。

46人からなる医師団が結成されて、

赤ちゃんは、生まれた順にAからHの識別記号が付けられたらしい。(苦笑)

このご時勢に10人家族になって大変だろうなぁ・・・。
(事前の検査では7つ子だと思われていたそうな。)

ちなみに排卵誘発剤等の薬は使っていないとの事。

その確立は20兆分の1だとか。
(双子は80分の1らしい。)


こんな確立の事が起こるのだから、

予想外に景気が回復するかもしれない。(爆)

とりあえず、日々やる事をやるだけやって、

果報を待つしか無いのだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日働いているのに、帰休による賃金カットは
労働基準法違反と思われますよ。
さくさく
2009/01/30 05:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
給与削減 雑想U アメリカ生活はつらいよ編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる