雑想U アメリカ生活はつらいよ編

アクセスカウンタ

zoom RSS クライシスって何?

<<   作成日時 : 2009/01/09 15:54   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

Crisis=危機

今、すでに世界経済は十分に危機を迎えているわけだが、

個人的に気になっているのは、

今々の経済の話ではなく、

パウエル元国務長官の発言の中にあった”クライシス”だ。

その発言は去年の10月末くらいのもの。

党派を超えてオバマ氏支持を打ち出したのと同時に繰り出された

アメリカに1月21or22日にクライシスが起きる!”との発言・・・。

その時は少しだけ話題になったが、

直後の大統領選挙でかき消された。

そして、今、その21日が近づいてきている。

大統領の就任式は20日。

その翌日にホントに何かが飛び出すのか非常に注目。



ちなみにネットで検索してみると、

1) イランへ侵攻
2) アメリカ国債のデフォルト(債務不履行)宣言
3) アメロ(北米共通通貨)導入
4) ビッグ3の救済拒否宣言
5) 大統領暗殺


といったモノが出てきた。

それぞれについて考えてみると・・・。



1)に関しては、50年ぶりに退役軍人への召集がかかっている。というのが根拠らしい。

確かに胡散臭い

軍需産業を柱の産業としているこの国は、

戦争をし続けないと潤わない国だ。

世界大恐慌を脱するためにニューディール政策をとったルーズベルト大統領だが、

実はその政策あまり効果は無くて、

結局、第2次世界大戦が経済が回復の決め手になったとも言われている。

内側が混乱している場合、外側に共通の敵を作るのは常套手段。

やりかねん・・・。

でも、ブッシュと何が違うの?って話になる。(笑)

あれだけ”Change”を連発してたわけだし・・・。

日本は、また原油高に悩む可能性大。

ついでに戦費負担をさせられるんだろうな・・・。




2)のデフォルト宣言は、いわゆる国による借金踏み倒し宣言

CDSという借金の保証人のような制度があるらしいのだが、

どうやらこれはデリバティブ(金融派生商品)の保証を担っている様子。

世界のデリバティブ総額は6(京は兆の上の位)とも言われているらしく、

単純にほんの5%が焦げ付くと3000兆円が必要になる。

サブプライムローンを発端にして、

デリバティブも相当傷んでいることだろう。

大国アメリカと言っても3000兆円はさすがに無理か。

しかも、これらのデリバティブは相互に絡んでるから、

連鎖破たんして、焦げ付き額も雪だるま式に膨らんでいく。

アメリカ国債の保証もこのシステムに組み込まれているようなので、

CDSが飛ぶと、アメリカ国債信用も地に落ちるという訳らしい。

これを防いでアメリカだけを守ろうと考えるのであれば、

新大統領就任直後の宣言はあるかもしれない。

これをやられるとアメリカ国債を山ほど持ってる日本は泣き寝入りするしかない。

しかもドル急落(50円とか)で日本の輸出産業壊滅は確実。

資源もないので大貧民国へまっしぐらだ。



3)は、ドルを廃止してアメリカ・カナダ・メキシコの

共通通貨に切り替えるというもの。

2)が追い詰めれてのデフォルトと考えると、

こっちは攻撃的なデフォルトという感じか?

実施されればドルは急落して紙くずへ・・・。

一方で、ドルの借金は一気に減額される。

当然、信頼も失墜するから、

世界への影響力はかなり落ちること確実。

円は相対的に急騰して

やはり日本はこれまた壊滅・・・。

恐ろしい事に、この通貨はすでに印刷済との事。

現物が出てくると現実味が増すなぁ・・・。



4)は上記3つと比較するとインパクトが小さい。

個人的は、助けなくて正しいと思うし。

でもクライシス発言が10月末である事を考えると、

このビッグ3の事態と時期を正確に予想できるとも思えないので、

無しかな・・・。


5)については、ありえないと思う。

支持を声明すると同時に殺されるのを預言するってのは滑稽。

でも、発生すればいろんな事(含む戦争)の引き金になる可能性は大。

これはあって欲しくないとかじゃなくて、

あってはならない事だろう。

でも、立候補当初からその手の噂が絶えないのも事実。

一部の白人はホントに認めてないみたいだし・・・。



危機の話だから、イイ話が出てこなくて当たり前だが、

ロクでもない展開ばかりだ・・・。

最近、俺は悲観主義者になってしまったのだろうか?(爆)

クライシスはハズレで、

明るいオバマ政権を期待するとしよう。(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クライシスって何? 雑想U アメリカ生活はつらいよ編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる