雑想U アメリカ生活はつらいよ編

アクセスカウンタ

zoom RSS シカゴ ブルース

<<   作成日時 : 2009/02/22 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

シカゴ滞在の残り日数もあと少し。

現在、各種やり残していた事を実施中・・・。

昨晩は、Bluesの生ライブへ行ってきた。

ブルース(Blues)は、米国深南部でアフリカ系アメリカ人の間から発生した音楽のひとつ、またはその楽式。19世紀後半頃に米国深南部で黒人霊歌、フィールドハラー(労働歌)などから発展したものと言われている。アコースティック・ギターの弾き語りを基本としたデルタ・ブルース、バンド形式に発展したシカゴ・ブルース、ロックと融合したブルース・ロックなど、時を経て多様な展開をしている。本来の発音はブルーズ[blú:z]で、作為的にbluezと綴られる事もある。
Wikipediaより


もともとハードロック好きの俺だから、

シカゴ・ブルースは非常に気になっていた。

ハード・ロック系の一部のバンドはブルースに非常に強い影響を受けているからである。
(ブルースに傾倒してロックに帰ってこなかった人も・・・。)

だから、友人から企画を聞いた時はすぐに参加を決めた。

向かったのは、ダウンタウンの"Blue Chicago"。
画像


バイブル”地球の歩き方”にも載っている有名な店らしい。

入場料は10ドル。

店に入ったのは21時半頃だったが、

店内はガラガラ・・・。

どうも入店が早かったらしい。

しかし、ライブは始まっていた。
画像


出演はネリー・”タイガー”・トラヴィスという女性。

シカゴのブルースシンガーとしては有名な方とか・・・。

とりあえず2列目的なテーブルを日本人9人で占拠して鑑賞開始。

なかなかの迫力で非常に楽しめた。

1晩で3回公演をするらしいのだが、

2回目の公演が始まる頃は、

店内は超満員になっていた。

早く入店して正解だったらしい。

一緒に行ったメンバーの中に翌日が誕生日という人が居たのだが、

ネリーさんの”今日誕生日の人いる?”の質問に、

周りが反応してステージ前へ出て行って踊るハメに・・・。(苦笑)

素晴らしい歌唱力で”Happy Birthday to you!”を歌ってくれた。


一部の客はノリノリで踊っていた。

その中に、大きめの若い女性が居たのだが、

どう見ても音楽に合っていない状態で踊り狂っていたのが見ていて面白かった。(苦笑)
(店の作りが古いので、彼女が踊ると震動が・・・。)


ライブなので客との掛け合いもあったのだが、

イマイチ何と言ってるのか理解出来ず歌う事が出来ない。

特にネリーさんのオリジナル曲で、

Only Water don't mix!

と聞こえるのだがサビとして何を言いたいのか不明・・・。

どうやら、Oil & water don't mix!だった事が後で判明!

油と水は混じらない〜♪という事になるが、

歌詞がわかっても、その真意は不明だった・・・。


歌わされていたネイティブ(?)も違うように歌ってたみたいなので、

やはり歌の歌詞を聞き取るのは非常に難しい事なのだろう。
(日本人の歌聴いても聞き取れない事は多いわけだし)



バンドは5人編成だったが、

ヴォーカルのネリーさん以外にも、

ギターとキーボードの男性2人もリードヴォーカルを取っていて、

それぞれ違った味が出ていて非常に良かった。
画像


店内には、この店でしか買えないらしいグッズもチラホラ。
画像

イマイチなプリントTシャツだったので遠慮しておいたが・・・。

結局、店を出たのは0時を過ぎていたが、

あっという間の数時間だったような気がする。

非常に楽しかった。

しかし、こういう場に来ると国民性というものを強く感じる。

十分に楽しんでいるのだが大人しい日本人。

十分に楽しんでいるのを表現しないと気が済まない(?)アメリカ人。

まぁ、人それぞれ楽しみ方はあるだろうから、

イイのだろうけど・・・。








アメリカには菊田俊介というブルースギターリストが居て、
シカゴを拠点に活動している。
”ブルースの女王”と呼ばれるココ・テイラーのパーマネントメンバーも、
やっているようなすごい人なのだが、
何故かうちの会社の営業副部長(趣味はブルースバンド活動)は、
この人とセッションするような仲らしい・・・。
(この副部長は、会社を副業と言っている・・・。)
こないだもレコーディングに呼ばれてたみたいだし。
人はどこでつながってるかわからないものだ。(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シカゴ ブルース 雑想U アメリカ生活はつらいよ編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる